jovbelrist’s blog

地球一気分屋さんの気になる気の話(*^^*)

有名人やアニメなどの画像を無許可で使うのはやめるべき!

そうしたいほど写真のその人物やキャラクターなどが好きなのはわからんでもない。しかし、ご自分のプロフなのだからアバターでも多少暈かしたり何らかの加工を施した画像でもでも自分らしいオリジナルの画像を載せるべきである。アニメ画像を載せてる人もいるかと思うが、たとえプロのように上手な出来栄えでなくても自作のアニメ画像を載せるべきだ。
好きな有名人やアニメだからといって許可を得る事なくその写真をインターネットに限らず公共の場で使用する行為は営利目的でなくても肖像権や意匠権など著作権や個人情報保護に関する各種法律に抵触する可能性はないのかどうか、確かめてから問題ないのであれば掲載してもよいかもしれないが、それでも私はそういう行為は好かないしやめるべきだと言っておく。それは経済が低迷している日本社会の為でもあるとさえ私は考えている。その理由は言うまでもない事かと思う。