jovbelrist’s blog

地球一気分屋さんの気になる気の話(*^^*)

日本人の仕事ぶり

役人もそうだけど、企業人という部類の人々にもとにかく精密機械のように正確に細かい仕事をするだけという人が多い感じです。
アルバイトでも派遣でも業務委託でもSOHO・在宅ワークなどの仕事でも何でもそうだが小遣い稼ぎ程度の報酬の仕事をするのでも雇う側はその仕事が生業・本業なわけだから超真剣そのもので不況だし会社経営のリスクが高まっているせいかピリピリ気を引き締めて一生懸命仕事しているのはわかるので本音は言いにくいわけですが、仕事をもらってする側は、余程その会社や仕事が気に入ってそれをメインの仕事で食って行きたいと思う人ならばともかく、あんな仕事くらいで本気モードなんてバカバカしい、冗談じゃない、ふざけるなよ!…って感覚で見下しているのだから本気でやるわけがないわけだ。職人気質なまでは悪い事だとは思わないのですが、芸が細かいだけのケチな企業人がゴッサリいても経済という生き物は素直な生き物で良い成長は遂げられないわけだ。企業人としての或いは職人的な変なプライド口だけは一丁前な細かいだけの仕事人が多くいるというのがこの国の特徴の一つだと思われる。だから日本人が政治だの企業経営だのやっても駄目なわけで、平成経済大不況が始まってからカレコレ二十年近くものとてつもなく長い年月が経過してても未だに景気
回復が最優先課題だとか連日のようにあちこちで言われ続けられて犯罪も比例して増えて来ているわけで、頭が悪い奴らがゴチャゴチャ知識を溜め込んで知識人ぶったところで大した事は出来ないわけだ。
ヤレヤレ、日本人には困ったものだね…誰か私のまともな世の中にする計画に共鳴して私を後押ししてくれないかな…とさえ思いたくなるよね。実際、私という一人の人物に国の将来を託して頂いた方が何十万、何百万人という国家公務員や大企業のエリートとか呼ばれているツマラン奴等(←少し言葉悪いかもしれないけどそれくらい言われて当然だね)より多くの人々を救う為に遥かに大きな社会貢献ができると思うとか言ったりしてね。
とは言っても私は政治家とか大企業のトップとかそういうツマランかったるいものに成りたいわけではないので誤解を受けても困るのですが…まあ、皆さんの中には何を言わんとしているのかわからない人の方が圧倒的に多いかと思いますが、低い確率でも話がわかる人がいたらラッキーだと思っています。